• 4月からAT-X、TOKYO MX、MBS、テレビ愛知、BS11にて放送開始!

放送情報


AT-X 4月4日から 毎週火曜日 20:30~
【リピート放送】 4月6日から 毎週木曜日 12:30~
4月8日から 毎週土曜日 28:30~
4月9日から 毎週日曜日 23:30~
TOKYO MX 4月4日から 毎週火曜日 24:30~
MBS 4月4日から 毎週火曜日 26:30~
テレビ愛知 4月4日から 毎週火曜日 25:35~
BS11 4月5日から 毎週水曜日 24:00~


放送情報

dアニメストア 4月5日から 毎週水曜日 12:00~
ニコニコ動画 4月8日から 毎週土曜日 24:00~
※最新話1週間無料・第1話は常設無料
AbemaTV 4月11日から 毎週火曜日 23:30~


※放送・配信日時は予定となります。予告無く変更になる可能性がございます。

魔術嫌いの魔術講師が繰り広げる、ひねくれヒロイックファンタジー!

 ストーリー

2017.04.13

Lecture 魔術競技祭

特別賞与を目当てに魔術競技祭での優勝を目指すグレン。システィーナ達はそうとは知らずに彼の期待に応えるべく奮闘し、予想外の活躍を見せ始める。

脚本:佐藤裕 絵コンテ・演出:櫻井親良 作画監督:石橋大輔 / 山本晃宏 / なまためやすひろ / 東美帆



STORYページはこちら >

スタッフ・キャスト

原作:羊太郎(株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊)
原作イラスト:三嶋くろね
監督:和ト湊
シリーズ構成:待田 堂子
キャラクターデザイン:木村 智
音楽:堤 博明
アニメーション制作:雷電フィルム


グレン=レーダス:斉藤 壮馬 システィーナ=フィーベル:藤田 あかね ルミア=ティンジェル:宮本 ゆうめ

キャラクター

セリカ=アルフォネア

ルミア=ティンジェル

グレン・レーダス

システィーナ=フィーベル

リィエル=レイフォード

アルベルト=フレイザー

パッケージ情報

音楽情報

「Blow out」【初回限定盤】
鈴木このみ

【CD+DVD 2枚組】
【アーティストフォトジャケット仕様】
品番:ZMCZ-11125
価格:1,700円(本体)+税
発売日:2017年5月24日(水)

発売・販売元:株式会社KADOKAWA
「Blow out」【通常盤】
鈴木このみ

【アニメ描き下ろしジャケット仕様】
品番:ZMCZ-11126
価格:1,200円(本体)+税
発売日:2017年5月24日(水)

発売・販売元:株式会社KADOKAWA
【収録内容】 《CD》
①TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」オープニングテーマ「Blow out」Music Video(Short ver.)>
②「Join us」
③TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」オープニングテーマ「Blow out」(off vocal)
④「Join us」(off vocal)

《DVD》※初回限定盤のみ
①「Blow out」Music Video
②「Blow out」Visual メイキング

「Precious You☆」
システィーナ=フィーベル(CV:藤田 茜)、ルミア=ティンジェル(CV:宮本侑芽)、リィエル=レイフォード(CV:小澤亜李)

【アニメ描き下ろしジャケット仕様】

品番:ZMCZ-11127
価格:1,200円(本体)+税
発売日:2017年5月24日(水)

発売・販売元:株式会社KADOKAWA
【収録内容】 ①TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」エンディングテーマ「Precious You☆」試聴動画>
②「ブレイヴシンフォニア」
③TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」エンディングテーマ「Precious You☆」(off vocal)
④「ブレイヴシンフォニア」(off vocal)

放送情報



その他の動画はこちら >

WEB RADIO


スペシャル


キャストコメントが到着!

    • 作品とご自身が演じるキャラクターの第一印象を教えてください。
      これはクセ者だぞ、と思いました。ひねくれているようでいて、どこか真っ直ぐなところもあるし、
      子供っぽくもある。役者として、とても演じがいのあるキャラクターですね。
    • 「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」にかける意気込みをお願いします。
      原作ファンの方にも、アニメから初めましての方にも、きっと楽しんでいただける作品になっています!グレンのロクでなしっぷりも含めて、愛していただければと思います。よろしくお願いいたします!
    • 放送を待っている皆さまへ、三節詠唱風にメッセージをお願いします。
      ロクでなし・ほんとかどうか・観てみてね!
    • 作品とご自身が演じるキャラクターの第一印象を教えてください。
      主人公ニートなの?現実で戦うのに!?と思いました。ダメなところもあるけれど、やる気を出してくれてよかったなと思っています。
      システィはしっかりしているし、名門の出ではありますが、最初は普通の女の子だなと思いました。
      ルミアの隣にいるから余計にそう思うのかもしれませんが。
    • 「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」にかける意気込みをお願いします。
      ギャグシーンとバトルシーンの映像が特に、結構な熱量、良いテンポ感があるなと思っています。
      そこにシスティのツンとした感じとかわいさ、そして、覚悟を決めた時のかっこよさをのせていけるよう頑張りたいです。
    • 放送を待っている皆さまへ、三節詠唱風にメッセージをお願いします。
      詠唱が・難しいけど・がんばってるよ
      いいのかなこれで……。皆様、応援よろしくお願い致します!
    • 作品とご自身が演じるキャラクターの第一印象を教えてください。
      原作であるライトノベルの文字を読むだけでも、魔術戦闘シーンのスピード感には圧倒させられます!
      激しい戦闘シーンとは反対に、ルミアが出てくると途端に雰囲気が穏やかになる気がして、 優しさと前向きさが素直に出せる子だなあと思います。
    • 「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」にかける意気込みをお願いします。
      この作品は既に多くの方々から愛されている作品だと思います。原作をあっという間に読んでしまうくらい面白くて、大好きな作品です。 ルミアの一言一言、丁寧に息を吹き込んでいきます。
      皆様にとっても、私達にとっても、大切な作品になるように励みたいと思います!
    • 放送を待っている皆さまへ、三節詠唱風にメッセージをお願いします。
      ストレスよ・作品の面白さ以て・忘れ倒せ
    • 作品とご自身が演じるキャラクターの第一印象を教えてください。
      私が最近触れた作品の中でなかなか見なかった主人公だったので主人公に引き込まれる作品でした!
      リィエルは真っすぐグレンの事だけを思っているなぁと思いました。
    • 「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」にかける意気込みをお願いします。
      初めてご一緒する役者の皆さんばかりなので、緊張はありますが、みんなでロクアカをつくり上げていくことが楽しみです。
    • 放送を待っている皆さまへ、三節詠唱風にメッセージをお願いします。
      お客様 ・ロクアカ放送開始・夜露死苦
      全然違う気がする!!
    • 作品とご自身が演じるキャラクターの第一印象を教えてください。
      ニートなオニィチャンが主役ということで楽しみにしておりました。アルベルトは真面目で己の任務に真摯に向き合ってて、まさに、軍人さん?かなと思いました。
    • 「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」にかける意気込みをお願いします。
      とても大好きな世界観で、やり甲斐のある役を頂けたので、足を引っ張らないように頑張りたいと思います。
    • 放送を待っている皆さまへ、三節詠唱風にメッセージをお願いします。
      少し待て・オンエアの日まで・もちと待て
    • 作品とご自身が演じるキャラクターの第一印象を教えてください。
      妖艶で強そう!!
    • 「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」にかける意気込みをお願いします。
      オーディション当時に受けた印象よりも、ムードメーカーな持ち味のあるセリカを担当させて頂きますので、彼女の掴み所のないステータスの強さを芝居で表現できるように頑張ります!!
    • 放送を待っている皆さまへ、三節詠唱風にメッセージをお願いします。
      待機せよ・大いなる期待を持って・全裸の精神を…!

書籍情報

NOVELS

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

あなたの知ってるその魔術は、ホンモノですか?
アルザーノ帝国魔術学院非常勤講師・グレン=レーダスは、自習→居眠りの常習犯。
まともに教壇に立ったと思いきや、黒板に教科書を釘で打ち付けたりと、生徒もあきれるロクでなし。
そんなグレンに本気でキレた生徒、“講師泣かせ”のシスティーナ=フィーベルから決闘を申し込まれるも――
結果は大差でグレンが敗北という残念な幕切れで……。
しかし、学院を襲う未曾有のテロ事件に生徒たちが巻き込まれた時、「俺の生徒に手ぇ出してんじゃねえよ」
グレンの本領が発揮される!
第26回ファンタジア大賞<大賞>受賞の超破天荒新世代学園アクションファンタジー!
A6(文庫) / 580円(本体)+税

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 2

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 2

魔術競技祭開催!優勝クラスの担任には特別賞与!?
正式に魔術講師となったグレンは、アルザーノ帝国魔術学院で例年行われる魔術競技祭に向け、生徒たちに指示を飛ばしていた。
「先生がやる気出してるんだし、私たちも頑張らなきゃね!」
システィーナたちもグレンのやる気に応えるべく、優勝を目指していたのだが――当のグレンは優勝で得られる特別賞与を使った、借金返済を目論んでいただけで……!?
そして訪れる競技祭。学院が熱気に包まれる中、女王を守る親衛隊に異変が……。女王を取り押さえた挙げ句、なぜかルミアを狙ってきて!?
「処刑!?そんな勅命聞くか!馬鹿」
拒絶された生徒を守るため、グレンの魔術が秩序を正す!
A6(文庫) / 580円(本体)+税

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 3

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 3

海辺のリゾート地で遠征学修!ロクでなし本領発揮!
「いいか、お前ら……黙って俺についてこい」
魔術競技祭後、学修旅行の行き先をクラスに告げたグレンは、男子生徒から神と崇められていた。その理由、ロクでなしを神とまで高めたその旅行先は……リゾートビーチで有名な離島。
水着、お泊まり――。グレンに焚きつけられた男達は女子の露わな姿を求め、帝国軍顔負けの作戦を計画し……!?
一方、男子を『馬鹿の巣』と揶揄するシスティーナは、ルミアの護衛員・編入生リィエルと仲良くしようとするも……リィエルはそれを拒絶。さらに、その不安定な心に付け入る男が訪れ――。生徒を惑わす闇を払うため、グレンの力が試される!
A6(文庫) / 580円(本体)+税

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 4

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 4

悪に翻弄されゆくリィエル、
この混乱を止めるのは――!?
分かり合えていたはずの想いは、無残にも引き裂かれた。
「……実は、わたし、あなた達の敵」
「……う、嘘……嘘よ……そんな…」
天の智慧研究会の魔の手により闇へと堕ちたリィエル。システィーナの説得も空しく、リィエルは親友ルミアを誘拐し――。
一方、死の淵から復活を遂げたグレンは、アルベルトとの帝国軍コンビを再結成。反撃の狼煙を上げる!
「……行こうか。頼りにしてるぜ、相棒」
「抜かせ、誰が相棒だ。寝言は寝て言え」
かつての盟友と、囚われし少女たちの奪還を目指す!
A6(文庫) / 600円(本体)+税

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 5

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 5

赴任してきた臨時講師は――
システィーナの婚約者!?
「先生と私は、将来を誓い合った恋人同士だから」
学修旅行後、アルザーノ帝国魔術学院に招かれた特別講師レオス=クライトス。彼から婚約者として突然の求婚を受けたシスティーナは、グレンを言い訳に断ろうとするのだが……。
「お前とくっつけば、俺、もう働かなくていいじゃんッ!」
グレンは夢の無職引きこもり生活ゲットのため『逆玉』を本気で狙うロクでもない行動に出始め――。
システィーナを賭けて、レオスと担当クラス同士の魔導兵団戦で決闘をすることに。
決闘の裏に潜む最凶の『正義』、そして魔導士を辞めることになった過去の事件と向き合う時、グレンの下す決断とは……。
A6(文庫) / 600円(本体)+税

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 6

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 6

ロクでなし講師ついにクビ!?
グレン、生徒を連れて古代遺跡へ!
「グレン君、君、クビね」「え?」
講師として頑張ることを決意した矢先の解雇宣告。クビを回避するには自腹での古代遺跡の調査が必要で――金欠のグレンが思いついた手段は……
「お前らはもっと世界を知るべきだ!」
生徒を利用するという相変わらずロクでもない方法で!?
「私にお手伝いさせてください」
天使ルミアの厚意で生徒たちの協力を得られたグレンだったが……
「私もついていってやるよ、グレン」
なぜかセリカも同行することに!?
「絶対、何かロクでもないこと企んでやがる……ッ!」
遺跡に眠る世界の深淵に触れた時、家族の絆が試される!!
A6(文庫) / 600円(本体)+税

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 7

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 7

特務分室VS天の智慧研究会!
「久しぶりね、グレン。会えて嬉しいわ」
「はっ……俺はテメェにだけは会いたくなかったがな……ッ!」
迫る『社交舞踏会』に学院が沸く中、グレンの前に因縁浅からぬかつての上司――宮廷魔導士団特務分室の室長、イヴ=イグナイトが現れる。『社交舞踏会』に乗じた天の智慧研究会による『ルミア暗殺計画』を聞かされたグレンは、舞踏会を中止しようとするのだが、イヴは逆にルミアを餌にした非道な作戦を提案してきて――。
ルミア護衛のため、グレンは半強制的にダンス・コンペでルミアのパートナーとして優勝を目指すことに!
特務分室VS天の智慧研究会、最後に微笑むのは――。
A6(文庫) / 600円(本体)+税

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 8

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 8

ロクでなし、たわわな女性になってお嬢様学校の臨時講師に!?
成績不振による退学を回避するため、聖リリィ魔術女学院に短期留学することになったリィエル。システィーナとルミアも同行し、さらには男子禁制の楽園でお嬢様を手玉に取ろうと、グレンも女に変身し、臨時講師として赴任することに!?
……しかし、そこで見たのは、お嬢様グループ同士の抗争で!? 
「あっれー?? ボクが想像してたのと全ッ然ちっがーう!!」
女学院という名の鳥籠。先の見えた人生にくすぶる彼女たちは破天荒なロクでなしの姿に触れて――
「断言してやる。俺ならお前達を『魔術師』にしてやれる」
グレンの講義が、箱庭の少女たちの運命の鎖を引きちぎる!
A6(文庫) / 620円(本体)+税

ロクでなし魔術講師と追想日誌

ロクでなし魔術講師と 追想日誌 メモリーレコード

ロクでなしグレンの特別魔術講義が詰まった初の短編集!
アルザーノ帝国魔術学院には、生徒もあきれるほどの一人のロクでなし魔術講師がいた。男の名はグレン=レーダス。
授業では、蛇で女生徒たちを怖がらせて遊ぶも、その蛇に頭を噛みつかれたり……。図書館で失踪した女生徒の救助へ向かうも、怪異に怯えて、破壊呪文で図書館を吹き飛ばそうとしたり……。
授業参観で珍しく真面目に授業をしようとするも、すぐにボロが出てしまう……そんな、ロクでなしな学園の日々。
そして――
「……失せろ。殺すぞ、このガキ」
グレンの師であり育ての親セリカ=アルフォネアとの衝撃の出会いが綴られる『ロクでなし』シリーズ初の短編集!
A6(文庫) / 600円(本体)+税

ロクでなし魔術講師と追想日誌 2

ロクでなし魔術講師と 追想日誌 メモリーレコード 2

ロクでなし魔術講師・グレンの学生時代がいま明らかに!
アルザーノ帝国魔術学院には、ロクでなしに振りまわされる三人の美少女たちがいた。 彼女たちの名は、システィーナ・ルミア・リィエル。そんな彼女たちの日常は波乱がいっぱいで!?
記憶喪失になったシスティーナは、不覚にもグレンに懐いてしまったり。学院へ通うルミアは、変装する何者かにストーカーされたり。 アルバイト生活を始めたリィエルは、お金をピンハネされたり……そんな、ロクでなしな学園の日々。
「僕は、……皆を守れる強い力が欲しいのに……ッ!」
ついに明かされる【愚者の世界】誕生秘話。ロクでなしになる前のグレンの学生時代を描く、書き下ろしエピソードも収録!
発売日:2017.4.20 / A6(文庫) / 600円(本体)+税

コミカライズ版

ロクでなし魔術講師と禁忌教典①

ロクでなし魔術講師と禁忌教典①

新世代学園ヒロイックファンタジー、開幕!
「お前ら、魔術のことなぁ~んにもわかっちゃいねーんだな」
アルザーノ帝国魔術学院非常勤講師・グレン=レーダスは遅刻、居眠り常習犯のロクでなしだが……。ダメ講師グレンの隠された実力とは!?
B6(コミック) / 580円(本体)+税

ロクでなし魔術講師と禁忌教典②

ロクでなし魔術講師と禁忌教典②

ルミアの秘密、そしてグレンの過去、明かされる異能の魔術とは!?
テロリストの攻撃になすすべなく、連れ去られてしまったルミア。 グレンとシスティーナは、すぐさま救出に向かうのだが……!?
新世代学園ヒロイックファンタジー第2巻!
B6(コミック) / 580円(本体)+税

ロクでなし魔術講師と禁忌教典③

ロクでなし魔術講師と禁忌教典③

魔術競技祭開幕……グレン先生がまさかの大活躍!?
アルザーノ帝国魔術学院では、「魔術競技祭」が開幕!グレン率いる二組の活躍は果たして……?そして、その裏で進む陰謀とは……!?
新世代学園ヒロイックファンタジー、白熱の3巻!
B6(コミック) / 580円(本体)+税

ロクでなし魔術講師と禁忌教典④

ロクでなし魔術講師と禁忌教典④

反逆者・ルミアを救え――!? 「魔術競技祭」編クライマックス!!
「魔術競技祭」の最中、突然、女王陛下より反逆者の烙印を押されたルミア。四面楚歌の危機的状況で、グレン先生は、生徒を救えるか!?大人気新世代学園ヒロイックファンタジー、第4巻!
B6(コミック) / 580円(本体)+税

ロクでなし魔術講師と禁忌教典⑤

ロクでなし魔術講師と禁忌教典⑤

遠征学修スタート! ーー波乱の水着!!
リィエルを迎えたグレン先生率いるクラスの修学研修先は、サイネリア島。 水着にビーチに浮かれるグレン率いる男性陣だったが……! 急転直下の事件がグレンをどん底に突き落とす!
息もつかせぬ、新世代ヒロイックファンタジー、第5巻!!
発売日:2017.3.25 / B6(コミック) / 580円(本体)+税

原作バナー